かるがも保育園のブログ

5月16日 はなぐみ

今日から新しい歌「はたけのポルカ」を歌いはじめました。この歌は、困ったことがあっても陽気に踊るという、ポジティブな歌です^^

最初に歌詞をもとにしたストーリーを素話で話すと、その展開に「えぇ~!」と目を丸くする子ども達^^ 最後まで興味深く聞いてくれましたよ^^

 

その後は先生が作ったお散歩マップをみんなで見ました!紙を広げるとすぐに地図だと分かった子ども達。指さしながら、あそこを曲がったらグッディや、などくちぐちに話していました。

さらに、「ここの道路描いてねえやん」「車描いてねえやん」「道路の点点をかいてねえやん」と注文が入り、その場でいろいろ書き足しました^^

今日は舞子浜緑地を経由して、切戸公園へ。地図を見ながらルートを確認しました。

お散歩中に何かみつけたら、写真を撮ってこの地図に貼ろうと話したので、今日のお散歩は子ども達の発見であふれていましたよ!

ごく一部ですが、ご紹介^^

「カニのしんだやつ」(トップバッターがこれです(笑))

「火気厳禁」

「マリオの土管」

「鳥の羽」

「いろんなはっぱ」

「やじるし」

「ふわふわ」

「船」

「カタツムリ」

「トイレ」(笑)

「振ったら鳴るやつ」

「ベンチ」

見つけるたびに、写真撮って!!と入れ替わり立ち代わりやってくる子ども達^^

帰ってマップに貼り付けるのをとても楽しみにしながら、いろんな発見を見せてくれましたよ!

たくさん発見しながらお散歩をして、到着したのは切戸公園!

「似ちょんやろ?でもちょっと違うんよ」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です