かるがも保育園のブログ

5月15日 はなぐみ

今日は最初にピアニカをしました。4小節ある楽譜です。前回みんなで練習をした1小節目は、ほとんどのお友だちが完ぺきでした!そのまま2小節目に移ると一発で出来た子ども達。少し難しい3小節目は、苦戦していましたがこちらが思っていたよりずっとしっかり出来ていました!抜き打ちで1人ずつ指名し、みんなの前でやってみました。子ども達は楽譜を目で追いながら、お友だちの演奏を聴き、弾き間違えると脱力しながらため息(笑)

自分が弾きたいと意欲的なお友だちも多くいました^^

それからみんなの大好きな運動あそびをしました!

最初は忍者跳びです

それから今度は立った状態からスタートしました。

側転までの道のりは遠そうですが、今の課題にみんなは喜んで取り組んでいますよ^^

 

次に鉄棒!

つばめはひじをまっすぐ伸ばす事。前回りをしてからの着地は、両足の裏で着地すること。細かい動きを伝え、目標をもちました。今まで出来ていたお友だちも、目標が出来たことでまた意欲を見せてくれました^^

最後に逆上がりです。

先生2人かかりで補助をしながらすすめたので、写真はないのですが、足を使っての逆上がりにみんなしっかり取り組んでいましたよ!

 

給食までの時間は園庭でたっぷり遊びました!

鬼ごっこが主流で、みんなで団子になって逃げるのですが、よく前を見ていてぶつからずに器用に逃げていました^^

途中で涙のお友だち。「○くんが鬼ごっこに入れてくれん」と。○くんに話を聞くと、「だって捕まえようとしたらバリアを使うんやもん。使わんのやったら入れるのに」と。

いつの時代にもありました!”直前でバリアを使う技” 確かに鬼にとってはモヤっとしますよね^^;

これもこども達の通り道ですね^^;(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です