かるがも保育園のブログ

2月28日 ほしぐみ

いよいよ今日で2月が終わり・・・豆まきや発表会、様々なことを経験したほしぐみさん!(^^)!今日は元気に全員登園です♡♡

今日で2月が終わるよと報告すると「シール最後やったもんな」と全員で同じ反応(^◇^)3月になると少し温かくなって春が来ることを話すと「春がきたらどうなるん?」の質問。様々の春の話をしたあとにみんなが進級することも話すと「そうやったな」と嬉しそうな顔をさせていました。

今日は協同製作をしました。春の話をしたあとに春になったら咲く花の絵を描いてみんなに見せましたが「色が付いてないけわからん」「じゃあ色ぬればいいんや」とあれよあれよと今日の活動が決まっていきました(^^)お花はどうやって決めるの?と聞くと、くじ引きがいい!との声が多数。予想外でした(笑)実は今日は、作品として残すことよりも人間関係や言葉の面を重視し、コミュニケーションをとり活動してほしいと思っていたのです。

グループで話し合いをしてほしい先生は少し焦りました。グループで話し合うことのメリットを挙げるとそれで良いというお友だちが全員!少し無理矢理な気もしましたが・・・

チューリップ、たんぽぽ、さくら、ちょうど3つあったのでグループごとにどれにするかの話し合いから始まりました。自分の思いや考えを友だちに伝え、相手の気持ちにも耳を傾け、折り合いをつけながら話し合いが進みます。

まず最初に決まったのは、ねこグループです。どうやって決めたの?と聞くとみんなで話して、じゃんけんして、みんな納得してチューリップに決まります。

次に、はやぶさグループはたんぽぽがいいお友だちとチューリップがいいお友だちの意見が割れています。チューリップがいいと思っていたお友だちは1人だったのでそのお友だちが「みんなはたんぽぽが良いっていうけん我慢したんや」とたんぽぽに決まりました。

最後まで話し合いを続けていたのはぷりんグループです。意見が割れて平行線のまま、はやぶさはたんぽぽに決まって、ねこはチューリップに決まったことを伝え、もし一緒になったときはくじ引きにしようと言っていたのですが「じゃあさくらにするよ」とぷりんグループの多くのお友だちが言っていたなかでひとりのお友だちが泣いてしまいました。

集団って難しいですよね。自分も我慢しないといけなくて相手の事も考えなくてはいけなくて自分の意見も言わないと決まらないし一筋縄ではいきません。

今日の活動はすごく我慢をしたお友だちが多くいたと思います。ひとりひとりの気持ちを認め、我慢したことや自分の意見を言えたこと、充分に褒めました(*^^)v

終わったあとは自由に過ごしました。

裏返してお絵描きしています♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です