かるがも保育園のブログ

1月23日 はなぐみ

今日は、昨日の書き方の時間に先生がお話してくれた、寒い時に出来る「霜」を見に行ってきました‼‼

初めて霜を見たお友達が多く「霜ってどれ?」と言って探していました(*’ω’*)
「霜は、寒くてできるから、太陽が当たってないところにあると思うよ」と話をすると、陰になっているところを探して、霜を探していました(*’ω’*)

そして、もう一つのヒント「霜は白いよ」と言うと、白いものを探していました(*’ω’*)
ですが、土が白くなっていることに全く気付いていなかった子ども達は、霜の付いた土を踏んで歩いていました(;^ω^)
植物についていた霜を子ども達に見せると「これ??」と触って見ていました‼‼
その後は、自分たちで霜の付いた植物を探しては見せてくれました(*’ω’*)

その後、チューリップを見に行きました‼‼
この前見に行った時よりも目が伸びていたり、新しく芽が出ていたりしていたので、子ども達は大喜びでした‼‼
その後は、子ども達のリクエストだったお散歩に行きました‼‼久しぶりに寺園公園に行ってきました‼‼

今日は、この前の道と違うところを通っていきました‼‼
25分かかりましたが最後まで頑張って歩いてくれていました( *´艸`)
公園では、約束事を決めて遊ぶ事に…

遊具では、「怖くない~( *´艸`)」とニコニコで遊ぶ子ども達‼‼

斜面を滑ったり、斜面を登ったりして遊んでいました( *´艸`)
保育園に帰る時間になり、出発すると最初の元気はどこへ…と言うくらい元気がなくなり、ゆ~っくり帰ってきました‼‼

緊急発表‼‼
本日、子ども達に宿題を出しています‼‼
忘れそう…という事で、紙に書いて帰っています( *´艸`)
明日は、宿題の答えの発表をしますので、忘れているお友達がいたら、聞いてあげて下さい!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です