かるがも保育園のブログ

1月8日 そらぐみ

今日は始めに明日の凧揚げに使う凧にみんなで好きな絵を描きました!!

色んな色を使い自分だけの凧を作ることに、子ども達はとても嬉しそうに描いていました(*’▽’)「明日が楽しみ!!」とお友だちとお話をしている子もいました

次につきぐみさんのお部屋にはな組さんからつき組さんまで集まってお正月や干支の話がありました

お正月の話になると「神社でみんなでお参りした!!」と言う子もいれば「お年玉でおもちゃを家族で買いに行った!!」など様々なお正月の過ごし方を発表してくれました。そして、初詣でのお話や今年去年の干支を出したり、干支の順番のお話もありました

最後は干支のパネルシアターでどうして干支があるのか、どういう意味があるのかの話を聞きました。

干支の話が終わった後は、お部屋に戻って発表会の劇の練習をしました

始めからお話を通して、自分のセリフや声の大きさを意識しながら、音楽のタイミングを見ながら登場などしっかり、話を聞きながら練習することが出来ましたまた、劇に使う大道具を出した時、「おぉ~すごい!!」と目をキラキラ輝かせて、いざ使う場面が来ると、とても嬉しそうにしていました(*´▽`*)

発表会に向けて、一生懸命取り組んでいます

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です