かるがも保育園のブログ

12月5日 ほしぐみ

昨日搬入された園庭の砂で大きなお山が出来ていたので、喜んで集まったほしぐみさん!

どんなふうに遊ぶかと思ったら、満場一致で山登り大会となっていました☆登ったり降りたりも楽しいし、山の頂上から見渡す景色も格別です☆

   

山の頂上は狭いので、みんなの足元はこんな風*^^*

次に避難訓練です!今日は地震を想定しました。火災と違って地震は、起きた後も余震や津波、火災など気を抜けないのだとお話をしました。

避難訓練のあとは、楽器で遊びました☆ひとつひとつの楽器の名前や鳴らし方などを紹介しました!子どもたち、興味津々!

好きな楽器を手に取って思い思いに鳴らします!

マラカスでタンバリンを叩くという大発見に目をキラキラさせるRくん!思いついたのは自分だぞと期待いっぱいに先生に報告しました!・・でも・・楽器同士をぶつけるのは、どちらかを痛めることになります。そういうふうに作られていないからです。

せっかく思いついたのに、ちょっとシュンとしてしまいました。物を正しく使う事も大切ですが、間違った使い方をして新しい発見をしたり壊したりてしまうのもまた経験です。だけど保育園のものはみんなのものなので、ルールは守らないといけません。難しいなぁとこちらはちょっと悶々としたのですが、Rくんはとっくに切り替えて満面の笑顔で楽器を叩いていました^^

音楽に合わせて好きに鳴らしてみました。音楽を止めると、みんなもピタッととまりました♪ すごい♡

合間に読んでいた「いやいやえん」は、今日はオオカミが登場しました。オオカミは主人公のしげるを食べようとしたのですが、しげるの顔は食べ物のカスや落書きで汚れていてビックリしたお話しでした。

少し長くなったので今日はそこでおしまい。つづきはまたです。そのかわり、オオカミさんが登場する音楽ゲームをみんなに紹介しました^^

 

オオカミの周りを子どもたちがお散歩します。徐々にでかける準備ができていくオオカミさん。最後にはお散歩をしている子どもたちを捕まえに行くゲームです^^今日はS先生がオオカミさんになりました!

お部屋の中は狭いので、今日はゲームのやり方を知らせるだけにとどめました。

それでも子どもたちはドキドキしながら楽しんでいました^^ 最後にオオカミが靴をはいて帽子を被ったところでは、いよいよ来るぞと徐々に高まる興奮で汗をかいているお友だちもいました^^

今日は部屋の中なので走って追いかけたりはしませんでしたが、子どもたちは身を守るために我先にと机の下にもぐっていました!先ほどの避難訓練の成果が出ていました(笑)

次回は外で、思い切り走り回って遊びたいと思います☆

今日の給食。ほうれん草はポパイが食べると話してみましたが誰もポパイを知りませんでした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です