かるがも保育園のブログ

11月9日 ほしぐみ

昨日の夜は雨が降り、少し雲行きが怪しかった朝・・

久保公園にお散歩に行く気満々だったみんなの願いが通じ、カラッと晴れてくれました☆★

その前に朝のお集まり(^◇^)グループごとにお名前呼びをして、そろそろお当番活動も始めようかな?と考え中です!

 

そして久保公園に出発!二人組を自分たちで作るのも難しかったのに、今ではささっと作りささっと並んで待つのが上手になりました。大きくなるのは本当に早いですね☆

 

公園では落ち葉を降らせて「ロマンチック~」と喜んでいる女の子たちと、落ち葉を投げ合っている男の子たち(笑)ケラケラ可愛い笑い声が聞こえてきます♪

土管があって一番上の○の中に入りたい4人のお友だち。最初に登っていたRくんはみんなに登り方を教えてあげていますがなかなか登れず、先生にお手伝いを求めます。登りたい!という気持ちを応援したかったのであえて、乗せてあげるということはしませんでした。自分で登れたという達成感を味わってほしかったのとどうやって登ろうかと考える力をみんなは持っているからです(^^)お友だちの真似をして登ろうとしたり、登る場所を変えてみたり、お友だちに引っ張ってもらったり、たくさんたくさん考えました(^^♪2人のお友だちが登ることに成功!!一緒に喜んで嬉しさを分かち合いました☆もうコツも覚えたので何度でも自分で登ることができますよ!2人のお友だちは今日は登ることができず悔しさを口にしています。またすぐ久保公園に行こうねとお約束しています☆ちょっぴり難しい課題(自分で登る事)を与えてあげると集中しながらもたくさんのことを考え、自由遊びの時間でも様々なことに挑戦しているほしぐみさんでした!(^^)!

公園から帰ると「疲れた~」とお部屋でリラックスタイム!(笑)

給食をそれはそれは美味しくいただきました☆

朝の可愛い会話

「先生!大変ショックなことなんですけどね、入れたはずのタオルがありません・・」

「そうなーん♡(可愛すぎてニヤニヤしてるM先生)」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です