かるがも保育園のブログ

11月8日 ほしぐみ

今日は、朝の荷物を片づけたらすぐに園庭へ!マラソンをしました^^ はじめに全員で1周走ってから、5分間走に挑戦です☆

スタート☆彡

よく見ると、昨日スタート直後先頭を走っていたお友だちが、今日は後ろの方に。体力の温存を計算に入れはじめたもよう^^

今日は誰も近道をせず、一生懸命はしりました☆「疲れたら座ってね~」というほどに、頑張ってしまうお友だちも居ましたよ^^

そして、残り10秒からカウント。今日は5人お友だちが、5分間走り切りました!!

昨日に引き続きSちゃん!昨日直前で応援席へ行ったAちゃんとKくん!昨日悔し涙をながしたMちゃん!昨日の反省をもとに体力温存作戦を立てたYちゃん!

ひとりずつお名前を言って拍手~~~~~☆彡

・・のはずが、今日は応援席のお友だちの拍手もまばら。。悔しい気持ちをもちはじめたみたいです・・^^

無理をしないで応援席へ向かった事も、しっかりほめてもらいました^^

身体があったまったので、長袖を脱ぐわとSくん。

やっぱり着るわと同Sくん。

額を寄せ合って砂いじり*^^*かわいい♡

箱で遊びたい!とのリクエストに、箱を出すと、たちまち争い勃発!!あちこちで飛び交う怒号と涙。マラソン疲れと思われます。。

そんな中でも、一生懸命、友達をなぐさめたり、仲良く遊べる案を出したりしてくれていたお友だちの姿も多く見られるようになりましたよ^^ おかげで、気持ちをたてなおし、みんなで順番ができました!たのしい思いもいやなきもちも、どちらも大切ですね^^

すべり台の上には関所さんが出来ていました。「カードを入れてください」と機械的な声で案内するKくん^^ みんな喜んで、その関所を通りたいがために何度もすべり台に登っていました!

渋滞が起きています。どうやら、関所さんの足に虫がとまっていた模様(笑)

お部屋では、久しぶりに運動会のリズムも踊りました^^

 

さて、3番グループの話し合いに決着がつきました☆

給食の時間。3番グループに座った先生が、そろそろグループ名を決めようよともちかけました。

これまでプリキュアを推していたお友だちが、遠い目をして「たしかに、男とか女とかがないやつにしたほうがいいんかもしれんな・・」とつぶやいたことで、空気が変わります。ルパンレンジャー推しだったお友だちも気持ちがなごみ、ちょっとはにかみながら「じゃあルパンレンジャーももういいわ。男やもん」と。

そこで、たびたび登場してはスルーされてきた「ねこちゃん」が再浮上。「ねこなら男とか女とかないわな」「私もねこでいい」最後まで悩んでいたお友だちも、じゃあ、ねこでいいわ!と吐き捨てるように言って(笑)、ようやく決まりました!!

はやぶさグループから拍手が沸きました(笑)

聞いていたんだ^^と、ほっこりしました^^

決まったら決まったで嬉しくてたまらない様子のねこグループ!そのねこがオスかメスかでちょっと揉めかけましたが、、^^;

歯磨き後のうがいで「ねこグループさんどうぞ~」と初めて名前を呼びかけると、「は~~い!!」と4人が声を揃えて嬉しそうにお返事をする姿が可愛かったです^^♡ 話し合い、がんばりました^^!みんなえらかったです♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です