かるがも保育園のブログ

9月19日 ほしぐみ

今日は朝から保育園で珍しい虫を見つけました^^ 子どもたちは興奮気味に「あそこにおるのはなんだ!!」と指をさし大騒ぎ♪ お部屋から図鑑を持ち出して、ああでもないこうでもないと額を寄せ合っていました^^ ”うまおい”という、バッタによく似た虫だったようです^^

かと思ったら反対側には低空飛行気味の飛行機を見つけ、「ヒ・コ・ウ・キーー!!」と連呼。朝からとっても賑やかな始まりでした^^

今日の地震想定の避難訓練は、子どもたちに予告せずに行ってみました。普通通りにお部屋で遊んでいたら、放送が。「なにか鳴りだした!」と大騒ぎして良く聞こえず、先生が「静かに!」と制してやっと静まりました。今後は放送が鳴ったらまずおくちチャック!の練習をしておくことが必要ですね☆

地震という言葉に、机の下に自分からもぐる子どもも何人もいました。素晴らしいです!

持っているおもちゃを片づけようとしたお友だちや、順番待ちをしていたオモチャを取りに行こうとしたお友だちも居ましたが、無事にみんな机の下に避難することができました!

その後は園庭であそびました^^

GO合図でわ~~っと駆け出していく後姿は、何度見ても可愛いです♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です