かるがも保育園のブログ

7月7日 はな・そら・ほしぐみ

今日は合同保育でした♪ 朝折り紙でピカチュウを折って遊んだ後、お集まり^^ 人数は少なくてもとても元気な声で歌を歌っていました☆

その後は、部屋の中でなんでも好きな遊びをしてよいとなりました。ただし、ほしぐみさんは使い慣れていない保育室なので、分からなかったり困っていたらはな・そらぐみさんに教えて貰う事、というお話をして、できるだけ子どもたちだけですすめていけるよう、今日は先生は影をひそめていました(笑)

すると、はな・そらさんは自分の遊びをしながらも、ほしぐみさんの様子をちらちらと見ていてくれました^^ ほしぐみさんが「せんせぇ・・」と言いかけると、ピアニカを吹くのをピタッとやめて、「おいで、教えちゃん」とすすんで助けにきてくれました♪ かわりにやってあげるお友だちもいれば、片付ける場所まで手を引いて連れていき「ここに重ねるんで。やってみる?」と、しっかり教えてあげているお友だちもいました☆

Aちゃんは、はなぐみが自分ひとりだと朝から言っていて、自分がやらないととのつよい気持ちがあった様子。給食の準備やお昼寝前の雑巾がけを、黙って率先してやってくれていて、本当に頼もしかったです^^

みんなありがとう☆おつかれさまでした☆^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です