かるがも保育園のブログ

6月21日 はな・そらぐみ

今日ははな・そらさんは合同で活動。新聞紙遊びをしました。

昨日そらぐみさんは少ししたのですが、はなぐみさんは今年度初です

まずは思い思いに遊んでみました。

剣、鉄砲、リボン、ブレスレッド、お面などなど…

最初はそれぞれ個別であったり、クラスの仲の良いお友だちと遊んでいましたが、徐々に他のお友だちに目が行き始め、「先生、(はなぐみさんの)〇〇ちゃんみたいなの作ってください」と言ってくる子がちらほら…。

なので、そらぐみさんにも教えたり、手伝ってもらったりしてもらえるよう、はなぐみさんに少しお願いしてみました。

最初はモジモジしていたそらぐみさんでしたが、少しずつ自分から「教えて」、「手伝って」と言える子も。

女の子はおしゃれなアイテムを作ってもらい、男の子も鉄砲の作り方を教えてもらったりと、異年齢ならではの関わりも見られました

細かくちぎった紙吹雪をダイナミックに舞い上げると大歓声が!

皆でお片付けをした後はリズムで身体を動かしました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です