かるがも保育園のブログ

10月21日 ほしぐみ

土曜は運動会へのご参加ありがとうございました。当日15人みんなで参加できたことがとっても嬉しいです(^^)運動会後は〇〇に行ったんだよ~等、1日全部が楽しい思い出になったことを朝から嬉しそうに聞かせてくれました。ご協力ありがとうございました(^^)

 

さぁ今日は食育の日だったのだけど雨が降ったので延期。「ほしぐみさん何する~?」とお集まりの時に話し合い。ひとつだけ先生から提案で「イス取りゲームはどう?」知っているお友だちも知らないお友だちも大賛成してくれました。よかった。粘土とお部屋の玩具で遊びたいという声が圧倒的だったので、1、椅子取りゲーム 2、粘土 3、お部屋の玩具 という流れに決定。自分たちで決めたので全部がスムーズで(^^)

椅子取りゲームの様子から。ルールのある集団遊びを通じて協調性や社会性、集中力を育むことができるこのゲーム。初めましてのお友だちがたくさん!まずはみんなで座れるようにして和やかな雰囲気!音楽が止まったら座る。それだけで大盛り上がり(笑)これから難しくなるよ~と段々座れなくなるお友だちも増え、勝ち負けが出てきたり同じ椅子に2人座ったり、泣いたり怒ったり様々な問題、葛藤が生じるのが椅子取りゲームの醍醐味。ほしぐみさん、本当に穏やかで(^^)お友だちに譲ったりする様子も見られ、こんな穏やかな椅子取りゲームはとても珍しいと先生たちは驚きました♪また回数を重ねたら違う姿も見られてくると思うので、何度も楽しもう♪とにかく、楽しんでくれてよかった!!

応援席の様子も♪  第一回ほしぐみ杯椅子取りゲーム大会優勝者はMちゃんでした!粘土遊び延長して集中して遊んでます♪  恐竜がおにぎりを食べにきてる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です