かるがも保育園のブログ

10月16日 つきぐみ

今日は身体測定をしています☆※測る時に嫌がったり、動きの成長(ハイハイからつかまり立ち、歩行等)による体の動かし方の変化で、測定結果は誤差などが生じやすいです、すみません。

さて、いよいよ今週末は運動会ですね☆

先日お配りしたお面は、できるだけお子さんの目に触れないよう当日はお面をかぶるご協力をよろしくお願いいたします。かけっこの名前呼びをしたあとお声掛けをしますので、その時にお面を外してくださいね!

おうちのかたが「おいで~!」と呼んで、かけっこをする練習、お家でもやっているお友だちが居るそうです☆☆想像するととっても微笑ましいです*^^*

園でのかけっこ練習の様子を写真でお知らせしますね♪

こちらは今日の様子♡喜んで向かってきて、可愛いですよ~♡

 

そしてこちらは、先週の様子♡ ゴールってすごい特等席なんですよ!ぜひお楽しみに♪

 

スタートからしばらくたっても、泣いて動けない等の姿がありましたら、近くまで迎えにいってあげてOKです!

 

 

 

そしてこちらは、親子リズムの様子です♪

今日の様子♡「バスにのって」は、今日は全員が乗車しましたよ(笑)リズム大好きなつきぐみさんです♡

もうひとつの、「おとなこうえん」は、お家の方に協力していただく場面があります!

先週と今日の練習の写真にて順序をお知らせします♪

お子さんを前に立たせて、背後にお家の方が膝立ちでスタンバイします☆

「ここはおとなこうえん 遊具はなにもない だから今日は おとな〇〇」までは、お子さんが踊ります。前で踊る保育者を見ながらお子さんの手を持って一緒に踊っても良いですし、お子さんだけで踊るのもOKです^^

「おとな〇〇」の〇〇部分は、1番が「ブランコ」2番が「鉄棒」3番が「メリーゴーランド」です!

「ブランコ」は、お子さんの胴体を持ち上げて、左右に揺らします!

「鉄棒」では、上下に揺らします!※あげすぎ注意!!^^

「メリーゴーランド」では、小さく揺らしながらその場で一周まわります!

最後は、ギューッと抱きしめて、おしまいです^^このまま退場へ移ります☆

お家でこの動きをしてみて、お子さんが楽しめる(怖がらない!)動作の大きさを見つけてあげてください^^

運動会ごっこのあとは、眠い人、お部屋であそぶひと、お外にいきたいひとに分かれて、思い思いに過ごしています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です