かるがも保育園のブログ

9月30日 はなぐみ

今日は、お部屋で技巧走の練習をしました( *´艸`)
はなぐみさんは…跳び箱・平均台・鉄棒・マットをするので、今日は跳び箱・平均台・鉄棒の練習をしました( *´艸`)
出来たらシールゲット!!ということで、今まで頑張ってきた子どもたち(; ・`д・´)
今日は、まだできていないものから練習してもらいました(^^)/
鉄棒では、前回りはほとんどお友だちができるので、運動会では逆上がりを披露します!!
まだ練習中ですが、腕を曲げて鉄棒にくっつける!!!など自分たちで試行錯誤しながら練習していました(^^♪
平均台は、丸くなった方をしたにしてグラグラ揺れる平均台し渡ります!!!
集中しないと落ちてしまう平均台…もう渡れるようになったお友だちも多く、歩くのも早くなってきています!!!
跳び箱は1番難しくまだ数人のお友だちしか飛べませんが、子どもたちはあきらめずに何度も挑戦してくれていました(^^♪
上層の仕方、飛ぶタイミング、飛ぶ位置、手の着く位置などさまざまなことに注意しながら飛ばなくてはいけません…
あと1番子どもたちが苦労しているのが、恐怖心です。
飛び越えることが怖くてできないお友だちもたくさんいます…でも本番までには飛べるようにとまだまだ頑張っていきたいと思っています!!
最後にマットで開脚前転の練習をしました!!
回りながら足を開き起き上がる!!と、簡単そうに思えますがすごく難しく、勢いをつけすぎると前に倒れてしまい、勢いがないと後ろに倒れてしまう…と力の入れ具合も重要となっています!!!
できたあとはしっかりポーズを決めるところまでできて「合格」となります!!
今日も3人が合格をもらいシールをゲットしました!!!
ぎこうそうの練習の後は、ダンシング玉入れの練習をしました!!!
玉入れだけでなく、踊りも点数に入るこの競技…今日も玉の数とダンスの点数で競いました!!!
練習ですが、負けて悔し泣きを見せる子どもたち…
あと19日ありますので、親子競技に参加する保護者の方は子どもたちにダンスを習いしっかり練習しておいてくださいね(‘_’)!!

※残念ながら写真が載せれませんでした(;’∀’)
すみません…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です