かるがも保育園のブログ

9月20日 つきぐみ

今日は製作をしました☆

みんなが今までさわってきた中で、多分いちばん柔らかい「おはながみ」の感触を楽しみましたよ^^

くしゃくしゃにしたり破いたり、この月齢の子どもたちが大好きな遊び方でしたが、配るとちょっと遠慮?して、そっと手をのばす子どもが多かった印象です^^ 本能より理性が優位になっていた瞬間!?

0~1歳の子どもたちも、色々と考えて過ごしているんだんと、改めて感じるし、気持ちを尊重しながら関わっていかないとなと改めて思います^^

段々慣れてきました♡

 

 

YちゃんとHちゃんは、最後の最後まで、ずっと触って遊び続けていましたよ♡^^

月齢が後半のお友だちは、味見をしようとするお友だち多数*^^*台紙にくっついたおはながみを、むしっては口に運び(ガードされ)またむしっては口に運び(ガードされ)

製作だけど、収穫っていうかんじでした^^

 

今日はこれと、先週行った絵の具遊びを組み合わせて、秋の味覚の製作を完成させますのでおたのしみに♡

※製作服を持ってきていない方は、準備でき次第持ってきてください^^

それから、今日は身体測定もしています!おおきくなっているかな^^

昨日は食育の日でした♪靴箱前に、写真も飾っていますのでごらんください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です