かるがも保育園のブログ

7月19日 そらぐみ

今日もお外はとっても暑い… だけど子どもたちはとっても元気です!!

さあ、今日も一緒に楽しく遊ぼう!!

 

じゃ、運動遊びしようね! この夏で、「なわとび」「鉄棒」がうまくなってくれるといいなあ (*^-^*)

そのためにも、ちょっとした下準備から…

なわとびで両足ジャンプしていくにも、やっぱりバランスって必要

なので、こんなのはどうでしょう? 立ったまま靴下、上靴履けるかな?

 

もちろん、おっとっと…ってなっちゃいますが、回数重ねるごとにうまくなっていくはず!

ぜひお家でもしてみてくださいね!

 

次は、長縄とびにチャレンジ! 最初は、両足で線を越えてみよう

その後は、線をよく見て、何度か超えてみるよ!

それができたら、今度は動く紐を越えてみよう!

この時に大事なのは、しっかり紐の動きが見えているかどうか…

それが、できたら、今度は同じ場所で跳べるか…とか、動きの軌道をよめるか…とかだんだん高度に!

でも、子どもの成長早いので…次回が楽しみです!!

 

じゃあ、次は鉄棒ね 自分で鉄棒まで上がれるかな?

 

うまくできるこ、出来ない子、それぞれですが、上がる感覚をつかんでくれると嬉しいな!

その後は、鉄棒つかまったまま静止ができるか… 止まるって筋力もいるし、やっぱり難しい…  

それが出来たら、今度は降りるよ くるんって回れるのが一番だけど、まずは体の折り畳みから

それができたら、次こそ降りてみよう

手を放しちゃうと落ちちゃうから、そうならないよう、しっかりつかまっててね!

まだまだ、ぎこちない子もいますが、できるようになるのを楽しみにしておきます!!

 

さあ、今日は食育の日もあるよ!! 田島先生が、楽しいお話をしてくれます!!

今日は、食べ物の断面の話だよ

こんなの分かるかな? なんの食べ物だろう????

こんな風に切ったものを置いておくから見てみよう

 

気ってないものもあるよ? どうかな?

 

自分たちで、触れてみて、見てみて学ぶことはいっぱい 最後は答え合わせもして

楽しい食育になりました!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です