かるがも保育園のブログ

6月21日 そらぐみ

今日は梅雨の中休み 降ってはないけど、水たまりもあるし…外には出れないなあ

なので今日はお部屋の中で過ごします!

最初は運動遊びから 今日はマット遊びと鉄棒をチョイスです!!

こんなの…できるかな? ぐるぐる横に転がっていくよ!

手と足をしっかり伸ばして横に転がっていくのって。とっても難しい

手が縮こまってまっすく進めなかったり

足が開いちゃってうまく転がっていけなかったり

簡単そうに出来ることが、結構難しかったりします。

お家のお布団の上でもできるかな? やってみるのも楽しいと思います(^^)/

次は前転・前回り レッツトライ!!

目線をお腹に持ってきて、しっかり首が内側に入ることで、頚椎の怪我を防止できます。

手でしっかり支えられるかは…腕の力の強さもあって、少し難しいのかも…

最後、足をバターン!ってせずにコンパクトに回ることも

何度か繰り返して行くうちに上手になってきました。子どもたちの成長ってすごいです!!

じゃ、鉄棒はどうかな? まずは鉄棒に乗ってみるよ!!

こんな風に、うまく乗れる子も多くてびっくり、そらぐみさんカッコいいです!!

では、次は前に回ってみるよ!

感覚的に怖い部分もあるかと思いますが、しっかりつかめていれば大丈夫

しっかり親指まで入れて掴んでいれば、落ちることなんて怖くありません!

ここから補助に入ったので画像がありませんが、みんな結構うまくてこちらもニコニコしてしまいます。

マット運動にしろ、鉄棒にしろ、回転を伴う間隔ってどうしても怖いものがあります。

ただ、三半規管の間隔を育てていくには大切な部分だとも思います。

また今度、しっかり楽しんでいきますね(*^-^*)

 

そして今日は食育の日 トウモロコシの皮むきをしました。

いっぱいのトウモロコシに今日に興味津々のこどもたち。

調理の先生から「今日は白いのもあるよ」とお知らせをもらい、テンションはMAXです!

さあみんなで皮むき大会 外側からしっかり順番にむいていました。

みんなであーでもない、こーでもないと言いながら作業するのが楽しい事!!

最後はおひげまでしっかりとって、きれいなとうもろこしを作ってくれました!!

皮やひげの感触を楽しんでいる姿、とっても楽しそうでした

いい食育そして植物の観察が出来ました(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です