かるがも保育園のブログ

6月10日 はなぐみ

今日6月10日は、時の記念日です!

日本で初めて時計による時の知らせが行われたことを記念して制定されたそうですよ。

時の記念日なので、この前作った時計とお部屋の時計を見ながら、時計のお勉強をしてみました^^

「時計には3つの針があって、それぞれ『〇じ』と『〇ぷん』と『〇びょう』をあらわす役割があるよ」

「ずっと動いてる針がぐるっと一周すると1分で、長い針がぐるっと一周すると1時間だよ」

難しいけど一生懸命聞いています★

それぞれが作った自分の時計の針を、10時10分になるように合わせてみたりもしましたよ。

時計の針を動かして時間を答えるクイズもしました。

みんなで楽しく時間のお勉強ができたね!

 

帰ったらおうちの時計も見てみるのも楽しいよ^^

 

次にお泊まり保育についてのお話をしました!

ラクテンチでは5つの乗り物が乗れるよ!と聞くとみんな大喜び(*^^*)

どの乗り物に乗るか、どの先生と乗るかを考えていてもらい、後日またひとりひとり聞く予定です。

ラクテンチのあとの流れや次の日もこんなことするんだよー!とお話を聞いて「楽しみ!」という声が^^

夜は、パパやママはいないけど先生たちがいるから大丈夫★

おうちでも、お風呂で自分の体が洗えるように少しずつ練習していてね!

 

残りの時間は、終わっていない制作の続きをしました。

七夕の制作が着々と進んでいるはなぐみさん♪

完成が楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です