かるがも保育園のブログ

10月23日 ゆめぐみ

最近なんだかずっとぐずついていたけど、今日は久々のお天気☀

やっとお外に…って思ってたけど、今日は室内で元気に運動遊びをしよう!!

 

まずはマットでゴロゴロだよ!

 

体と手をしっかり伸ばして、横にゴロゴロ転がっていくのって難しい

どうしてもまっすぐ行かなかったり、腕が体にひっついちゃったりしてしまいます。

自分の体を大きく動かせることはとっても大切なこと (*^-^*)

ぜひお家でも、お布団の上とかで、ゴロゴロ転がりごっこしてほしいなあ

 

そのあとは打って変わってジャンプをするよ!

  

しかも、トランポリンんの上からジャンプ! うまく体を使えるかな?

トランポリンの動き自体が、普段のうごきとは違ったもの、そこから両足でジャンプは…

やっぱり難しい うまくタイミングが分からなかったり、怖かったりで歩いちゃう子も

 

その後、高さを跳んでみたりもしたけど、自分から跳ぼう!っていう気持ちが伝わってきます。

出来る出来ないよりも、挑戦する! その姿をいっぱい見ることができました。

これも、何度も重ねていけば、大きく体を使ってジャンプができるようになるはず!

またいっぱいチャレンジしてみようね!!

 

その後は、いろんな複合サーキットにチャレンジだあ!

まずは、二本の柱の隙間を抜けて、その次はジャンプ その後は

隙間をうまくくぐっていきます。頭や体が当たらないように動くのって難しい

物がどう配置されているのかを考える空間認識と、自分の体の調整力

その二つが揃ってこそ初めてできるこの動き。なかなか経験することも少ないですもんね

何度もやっているうちに、子どもたち上手になってきました!!

 

今日はいろんなことにチャレンジ! そして調整して体を動かす! を体験しました。

遊びの中から広がる豊かな発達と発育 これからもいっぱいサポートしていきます!

また楽しむぞお(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です