かるがも保育園のブログ

10月9日 ゆきぐみ

今日はつきぐみさんと一緒にリトミックがありました☆彡

リトミックが始まるまでお壁ぺったんをして待ちました!「お壁ぺったんしてね~」と伝えるとすぐに壁ぺったんをするゆきぐみさん!とってもかっこいいです!!

 

最初は”せんせいとおともだち”のお歌から!
曲が流れ始めるとすぐに二人組を作って手を繋いで楽しそうにジャンプをしていました(^▽^)/

 

その次は”むすんでひらいて”と”とんとんひげじいさん”の手遊びをしました!

お歌に合わせて手をグーパーしたり拳をトントンと重ねたりと、とっても上手に手遊びをしていました(o^―^o)

 

その次は鈴とスカーフを使った遊びをしました!

鈴を使った遊びでは、鈴を鳴らしてお返事をしたり”おもちゃのちゃちゃちゃ”のお歌で、ちゃちゃちゃ!のところで鈴を鳴らしたりしました☆

スカーフ遊びではスカーフを丸め上に投げたり、いないないばあをしたりしました。丸めるのがとても上手になっていて、しっかり手の中にスカーフを丸め込むことが出来ていました!

使った鈴とスカーフは自分でお片付けをしに行くのですが、つきぐみさんの分も進んでお片付けをしてくれる姿もあり、優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんのゆきぐみさんです(o^―^o)

その次はピアノの音に合わせて、ゆっくり・速く・止まるをしながらお部屋をお散歩しました!
ピアノの音をよく聞いてピアノが止まるとピタッと立ち止まることが出来ていました!

最後はかぼちゃが出てくる絵本を見ました!

読み終わったらカボチャのお面をつけに絵本のところに走っていっていました(o^―^o)

  

 

リトミックが終わった後はブリオで遊びました☆

久しぶりに遊んだので皆とっても集中して遊んでいました(^▽^)/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です