かるがも保育園のブログ

10月7日 ゆめぐみ

今日は朝からあいにくの雨… 運動会の全体練習も予定していましたが、できず…残念((+_+))

でも気を取り直して、今日も元気いっぱい遊ぶぞお!!

 

まずは運動遊びからスタート!! フープジャンプをするよ!!

 

連続したフープを両足でしっかりジャンプしていきます。

できればフープは踏まずに跳んでくれると嬉しいな!

腕でうまくバランスとりながら進んでいく姿、とっても成長したなあって思います。

両足揃えて跳べること、自分の体や足の位置を調整しながら跳んでいくこと

大きな発達の要素がここに垣間見れます。

次はフープの上を歩いて行くよ! さっきフープの中を跳んだのになんで? ジャンプがいい!!

とばかりにジャンプしていく子がほとんどでしたが、意味を理解して進める子もいます すごい!!

 

バランスと調整能力のフープジャンプから一転変わって、今度はコーンスラロームにチャレンジ

ちょっと広めのコーンの間を、へびさんみたいにくねくね抜けていくよ!

体を進行方向に向けて抜けていく子、正面向いたまま左右にステップ切って抜けていく子

ゆっくりでも一つずつしっかりかわす子、勢いで好きなところだけかわしている子

みなそれぞれ様々な動きを見せてくれました。

今子どもたちが持つ力を思い切り発揮して走っていく姿、かっこよかったですよ!!

次に感覚を狭くしても、自信もってどんどん走り抜けていくゆめぐみさん とっても素敵です!

全員のすべての姿をお見せできれば一番なのですが、今日は内容のお知らせでした(●^o^●)

運動遊び 子どもたちの成長発達にとって、一つ一つの遊びに意味があります

これからもいっぱい楽しんでもらえるようにしますね! お家でもぜひ(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です