かるがも保育園のブログ

7月22日 そらぐみ

今日も朝から気温が高く熱中症警戒アラートが発表されましたね(;_:)

夏の暑さが年々厳しくなり、気軽に戸外で汗をかきながら遊ぶことも難しくなっています…

そんな中でも子どもたちが楽しい活動が出来るように工夫していきたいですね(*^^*)

 

今日は書き方教室!!

みんなにきれいな文字の書き方を教えに、K先生が来てくれましたよ~~!!

背筋をピシッと伸ばし、足は床にそろえてぺったん。

綺麗な姿勢で書くのも、綺麗な文字を書くコツです( *´艸`)

字を書く前に、運筆練習としてプリントでなぞり書きから(*^^*)

筆の正しい持ち方や、絵の具の量、線の書き方、綺麗に書くにはどうしたらいいか教えてもらいながら頑張りました!!

運筆のプリントが終わったらいよいよ文字の練習~~!!

今日各文字は「海」!!

とめ・はね・はらいがたくさん出できました(*^^*)

K先生のお手本を見ながら一生懸命頑張って書いたそらさんでした(*^-^*)

 

その後はほしぐみさんとパッチン練習(*^-^*)

(写真が撮れておらずすみません(;^ω^))

大きな声で「せいや~~!!」とパッチンの掛け声を出しながら元気いっぱい踊りましたよ~~(*^-^*)

パッチン練習、1回踊るだけで汗をかく運動量(;^ω^)

なので園庭で水浴びをしました(*^^*)

プール✖のお友達は約束をしっかり守っておててだけで涼みます( *´艸`)

今日は噴水マットで水浴び~~( *´艸`)

「きもちい~~!!」と大喜びのみんな!!

 

夏ならではの遊びがたくさん出来るといいね(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です