かるがも保育園のブログ

7月5日 そらぐみ

こんにちは☆

今日は待ちに待った七夕会がありました!!

七夕という日がどうして出来たのか、どうして短冊にお願い事をするのか、A先生のお話がありました。

「たなばたさま」のうたを歌いました♪

はな、そら、ほしさんが作った短冊の製作の発表を聞きました。代表1人のお友達がどんなもの作ったのか、どんな材料を使ったのか、短冊のお願いを上手に発表しました。

そらぐみさんはSちゃんに短冊の発表をしてもらいました(*^-^*)

ジャガイモ畑へレッツゴー♪

去年植えたジャガイモの収穫をしました。

「大きいのがあったー!!!」と笑顔で教えてくれたRちゃん。

ここにもあるかもーーーー!!

「見てみて大きなジャガイモが取れたよー!!」とSくん。

ハートのジャガイモを見つけたAちゃんはNちゃんにも持たせている優しい姿がありました(^^)/

最後はみんなでとったジャガイモを持って「はいっチーズ♪」

 

暑い中ジャガイモの収穫をしたのでシャワーをして汗を流しました。

お砂で作った形をどうしたら固まるのか考えているSくん。

「この緑のを使ったらみんなから崩されないかもっ!」と解決したみたいです(*^-^*)

どろんこ遊びじゃない事を最初に伝えていたため、服が汚れないようにみんな気をつけて遊びました。みんなお約束が守れていました☆

今週も楽しく過ごせましたね。プールも始まったので体調を崩さないように週末で体をたくさん休めてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です