かるがも保育園のブログ

7月1日 そらぐみ

あっという間に7月になりましたね。今日はあいにくのでしたが、明日からは晴れの日が続くようで、プール遊びが楽しみです!!

プール開きの今日!!

N先生が安全にプール遊びが出来るようにお話をしにきてくれましたよ。

10個のお約束をしっかり聞いています。

イラスト付きのお約束はお部屋の子どもたちが見やすい所に貼って、プール遊びのお約束が習慣つくようにしていきたいですね(*’ω’*)

毎年恒例のプール開きのお願い事をS先生と一緒に行いました。

水の神様にみんなが安全に遊べるようにお祈り。

今年も事故無く楽しいプール遊びが出来ますように!!

 

その後は、7月になったので新しいグループ決めを行いました!!

新しいグループのお友達に「よろしく~~」と握手( *´艸`)

そして今回は「くだもの」でグループ名を決めます。

お友達と話し合い。

話し合いで決まらない所はじゃんけんして決めていました(^^)/

今回のグループ名は

「ぶどう」

「なし」

「いちご」

「マンゴー」の4つ。3か月よろしくね~~(^^)/

グループ名が決まったところで、お当番表作り。

画用紙に大きく自分の名前を書いていきます。

4月に比べてみんな似顔絵が上手になってきていて成長を感じました(*^-^*)

上手に書けて気に入ったのか、「もってかえりたい(*’ω’*)」と言いに来る子も(笑)

お当番表になるけん、もってかえるのは次回にして(笑)

今日は4月に書いたお当番表を持って帰ります( *´艸`)

 

今日はやることが盛りだくさん!!

お当番表作りの後は染め紙を行いました!!

習字紙に絵の具がしみ込んでいく様子を興味津々に見るみんな(*’ω’*)

先のほうだけチョンとつけるのがポイント。

チョンだけでもじわ~~~~と染まってきます( *´艸`)

破れないように優しく開いて乾かしました!!

何になるかはまたお楽しみに(*’ω’*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です