かるがも保育園のブログ

7月1日 はなぐみ

今日からもう7月ですね!

7月はプール遊びも始まったりお泊まり保育もあったりと楽しみがたくさん♩

はなぐみみんなで楽しい思い出をたくさん作りたいと思います!

 

さて、今日はプール開きでした。

はなそらの保育室に以上児3クラスが集まって、N先生のお話を聞きましたよ。

プール遊びのお約束は全部で10個です!

・プールの前にトイレに行く

・準備体操をする

・走らない

・体調が悪くなったらすぐに先生に言う

・笛が鳴ったら先生の話を聞く

・先生の話を聞く

・プールに飛び込まない

・お友だちに水をかけない

・髪の毛を結ぶ

・爪を切る

この10個のお約束を守って、楽しく安全にプール遊びをしようね。

 

それからテラスに移動して、みんなが怪我をしないように楽しくプール遊びができるように、水の神様にお祈りをしました。

お酒とお清めの塩をS先生が撒いてくれましたよ。

みんなで2回礼をして2回拍手をして最後にもう1回礼をしました。

今年の夏も安全にプール遊びができますように。

 

★毎日、プール遊びができるかどうか連絡帳でお知らせください(*^^*)

 

プール開きのあとは、お部屋で運動遊びをしました。

この前体育教室でやっていたマーカーコーンを使いましたよ。

きのこ(お山型)とおはな(お皿型)の2チームに別れて、表と裏にひっくり返していくゲームです!

今日は3対2で、Nくん率いるきのこチームの勝利でしたー!!

おめでとう(*^^*)

おはなチームの中には、負けたことが悔しくて涙が出たり怒ったりするお友だちも。

「負けて悔しいと感じる気持ちはとっても大事だけど、気持ちを切り替えてゲームを楽しむことも大切だよ」とお話を聞いて、少し落ち着いた様子の子どもたちでした(*^^*)

 

次に、マーカーコーンリレーをしてみました!

頭の上にのせて下に置いたコーンのまわりを一周して戻ってきたら、次のお友だちの頭に自分のコーンをのせて次の人が出発!

だんだん重なる枚数が増えるのであとのほうのお友だちは大変そうでしたが(笑)、みんな最後までがんばりました!

リレーでも負けて悔しかった様子のお友だちもいますが、その後は自分で気持ちを切り替えることができていましたよ!

 

残りの時間は、子どもたちのリクエストで鉄棒をしました。

あともう少し!のお友だちが増えています^^

みんなでがんばろうね★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です