かるがも保育園のブログ

6月21日 はなぐみ

今日はみんなで運動遊びをしました!

まずはウォーミングアップ☆

 

バランスボールの上に両足立ち10秒!

これは簡単簡単!とはなぐみさん^^

次は、片足立ち10秒。

ちょっぴり難しくなりましたが、これも半分以上のお友だちがクリア!

さらに難易度をあげて、まるくなっているほうを下にして置いて上で両足立ち片足立ちそれぞれ10秒!

難しくなりましたが、10秒クリアできたお友だちが何人もいましたよ^^

 

そして今日の運動遊びは、鉄棒と平均台とバランスボールの3種類をしました。

鉄棒は逆上がりの練習、平均台は両手両足を使って四つん這いで前進、バランスボールも四つん這いで前進です!

鉄棒は混みあってしまうので、5人ずつ番号順に呼んでしましたよ♩

全員鉄棒で逆上がりに挑戦したところで、一度休憩を取りました。

しっかり水分補給をしてから運動遊び再開です!

 

次は、少し難易度をあげてみます。

平均台は後ろ向きで四つん這いで進むこと、バランスボールは数を半分に減らしてボールとボールの隙間を大きくしてみましたよ。

みんなできるかな?

難しくなった平均台に挑戦したい!と平均台の前に並ぶお友だちが増えていました♩

そして今日、初めてひとりで逆上がりができたのはKoちゃん!!

「帰ったらパパとママに教えてあげる!!」ととってもうれしそうに言っていましたよ(*^^*)

 

他にも、足がなかなか自分で蹴り上げられなかったお友だちが両足で蹴り上げられるようになったり、腕が伸びてしまっていたお友だちがしっかり曲げることを意識してできたりと、がんばれるお友だちが多いはなぐみさん!

みんなの自信につながっていたらいいな♩

 

運動遊びのあとは、今月の食育でとうもろこしの皮むきをしました。

まだしっかり皮がついていますね。

調理のT先生が剝き方を教えてくれたので、ひとり1本ずつ持って皮むきに挑戦!

「今日は、黄色いとうもろこしと白いとうもろこしがあるよ」と聞いてみんな興味津々。

「どっちが出てくるかなあ」と言いながら楽しんで皮むきをした子どもたちです(*^^*)

 

キレイにむけたよ!

みんなが剥いてくれたこのとうもろこしは、今日のおやつに出てくるそうです♩

たのしみだね!

 

来週もほとんど雨予報ですが、室内でも楽しく過ごしたいなと思います^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です