かるがも保育園のブログ

6月19日 はなぐみ

今日は、先日みんなに持って来てもらった傘を持って畑の前に移動して、傘の持ち方使い方たたみ方の練習をしました。

「周りの人にあたらないように傘の真ん中を持ってまっすぐしながら運びます」

「傘を開くときも、周りに人がいないか確認してから開いてね」

みんなの傘がカラフルでとってもかわいいね!

 

N先生が雨に見立てて、ホースで水をまくとみんな大喜び♩

「水があたらないようにするには、かさをどんな風に持ったらいいかな?」

傘に響く音や飛んでくる水しぶきを楽しみながら、傘の使い方を学んだ子どもたちでした(*^^*)

 

最後にかさをたたむ練習です。

傘を下に向けながら閉じることや、ついている水滴を落としたら巻いて留めることを伝え、みんなでやってみました。

 

来年小学生になったら自分でかさをたたむ機会も多くなるので、今のうちにできるように練習しておこうね^^

 

「次はほんとうの雨の日に、雨の日散歩に出かけよう!」と話しています。

どんよりした気分になりがちな梅雨も、少し楽しみになっていてくれたらいいなと思います♩

 

 

体育教室の時間までは、園庭で遊びました^^

どろんこ遊びをしていたクラスがあったので、水たまりに入らないように遊びました☆

 

そして今日の体育教室は、マット運動と跳び箱の練習!

最初にあいさつと準備体操をしてから始めました。

最初はマットで前回りに挑戦!

はなぐみさんは上手なお友だちが多かったです^^

 

次に跳び箱の練習では、少しずつ段階をふんで練習しました。

 

まずカエルのポーズで台の上にジャンプで飛び乗ります。

次の段階では、ジャンプをしたときに足を開いてまたがります。

最後に低い跳び箱を跳んでみました。

少しずつ跳び箱の感覚をつかみながらだったので、跳び箱への苦手意識がある子も挑戦しやすかったようです(*^^*)

 

最後にゲームをしました。

黄色のマーカーコーンを裏返すチームと表に向けるチームに分かれて、時間いっぱいひっくり返し続け、最後にどちらが多いか競うゲームです!

ひっくり返したそばから相手チームにまたひっくり返されるので、みんな最後にはヘトヘトになっていました(笑)

ちなみに今日の勝負は9:9で引き分け!

疲れたけど楽しかったね!

来月の体育教室も楽しみにしていてね♩

 

残りの時間は椅子取りゲームをしました!

今日さいごまで残ったのはNくん☆

おめでとう(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です