かるがも保育園のブログ

6月7日 ほしぐみ

今日は絶好のどろんこ遊び日和☆☆

こどもたちからのリクエストで、今年初めての「どろんこ服着用」でどろんこあそびをしました*^^*

嬉しくて張り切っていたのでしょう♪1回説明しただけで、準備完了のすばらしいこどもたち*^^*

「そろり そろり」(笑)

足の指に、にゅるりと入り込んでくるどろんこたち(笑)

 

大人も裸足になりましたが、足の感触がなんともいえず(笑)ひなたのみずたまりは暖かいのに、滑り台の下の水たまりは冷たい^^ 大人なのにそんなことでもワクワクしました(笑)こどもたちはもっと嬉しかったでしょう*^^*

だれも裸足でどろんこに入るのを嫌がらなかったことに驚きました!2~3人は、足裏の感触を苦手とするお友だちが居るものだと思うのですが、全員が平気で遊べるクラスは、私は初めて出会いました!すごい^^

 

いいなぁ!

■どろんこ服・汗拭きタオルを使用しました■

以下のものを持ち帰りますので、お洗濯の上、できるだけ早く持ってきてください^^

①どろんこ用ズボン

②どろんこ用Tシャツ

③どろんこ用パンツ(おしりに記名をしてください)

④汗拭きタオル

※①~③は、砂や土は落としていますが、しぼるとまだ茶色い水がすこし出ます💦

※どろんこ用パンツは、あとからお願いしたものでしたので、持って来ていないお友だちも数名居ます。周知がいきわたっておらず、申し訳ございません。(OPSの懇談会資料に記載しております)

「古いパンツ」がお家に無いお友だちも居ると思いますので、用意するのが難しい場合は口頭にてお知らせください^^

 

さて、どろんこあそびのあとは、足だけ洗って靴を履き、畑へ!

5月に延期になっていた「食育の日」さつまいもの苗植えをしました!

初めての体験(昨年まではラディッシュ植えだったから)で、きょとん顔のほしぐみさんは、言われるがままついてきて、言われるがまま並んで座り、きょとんとしたまま苗を植えていました(笑)

なので、帰り間際にお話をしました。

先生達「みんなが植えたのはやきいもになるおいもだよ」

ほしぐみさん「(きょとん)」

先生達「お芋ができたら、先生が全部たべようかな」

ほしぐみさん「・・!!!?」

先生達「お休みの日にこっそり掘りに来て、全部食べようかな」

ほしぐみさん「ダメ–!!」「ダメダメ!!」←スイッチが入った(笑)

先生達「そうだよね、ほしぐみさんたちが大きくなってほしいから、先生達食べるのやめようっと」

それから、収穫時期の話や、収穫したらどうやって食べるか、いろいろと話して、畑をあとにしました^^

美味しいさつまいもが出来ますように!

 

美味しい給食♡

今日のメニュー「チャプチェ」を、おかわりのときに頑張って言おうとして「キャプテください」「タプテくだチャい」と真顔のこどもたちを見ると、こちらも元気が出ます(笑)

そして、本日、汗拭きタオルを持ってきていなかったSくんの、すこしハニカミ笑いしながら「先生、タオル持って来てなかったわ、ゴメンゴメン!」という言い方が可愛すぎて悶絶してしまった私たちでした(笑)

録音できるものなら何回でも聞きたい(笑)♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です