かるがも保育園のブログ

6月2日 ほしぐみ

今日も雨!!室内でたくさん遊びました^^その時間、たっぷり2時間!!!

3日連続で、室内遊び祭りでした^^

実は、先週の土曜日の午後に、室内玩具のお片付けコーナーを作ったんです☆

今までは押入れの中に玩具があって、そこから出し入れしていました。こどもたちが押入れにもぐって玩具を探したら危ないと思い、先生たちが「今日はこれで遊ぼう」と決めて3~4種類を出していたんです。

だけど、この片付けコーナーが出来てからは、好きな物を好きなだけ選べるし、次の遊びをしたいときは今持っているものを簡単に片付けることが出来ます☆

子ども達は2時間でも足りないくらい、思い切り遊ぶようになって、本当に嬉しいんです*^^*

 

それに、ともだちととり合いになりそうになっても、「いいや、あっちで遊ぼう」というふうに他に目を向けて切り替えることもできて、おまけに「譲ってくれてありがとう!」と褒められて、こどもたちの情緒も安定しています^^

充実した環境は、本当に大事だなぁと思います♡

「ここ数日、おともだちの名前がよく出るんです」というお話も聞きます^^たっぷり遊んでいるからですね^^ コミュニケ―ションたくさんとれていますね^^

 

そんな中に、小さなお客さんが♩ つきぐみさんです♪(^^♪

おもてなしをする、ほしぐみさんがかわいいです♡

年下の子に優しくすることができる、この環境も大切にしたいですね^^

 

「畑のお野菜、元気かなぁ~」「雨さんよろしくね~」

 

給食前のえほんの時間^^

 

 

 

 

月曜日から、歯ブラシがはじまります!夕方紙芝居でお話をします*^^*

歯ブラシの準備を、よろしくお願いします!(詳しくはクラスだよりをご参照ください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です