かるがも保育園のブログ

5月26日 はなぐみ

昨日、交通安全教室がありました。

まずはお部屋で、横断歩道の渡り方や信号のそれぞれの色の意味など、交通ルールを教えてもらいました。

お散歩のときにいつもしている『とんとんとまれ』も再確認して・・・

今度は園庭の横断歩道を実際に渡ってみました!

車の信号機と歩行者信号のどちらもよく見て渡ります。

手を真っ直ぐ伸ばしてしっかり左右を確認していましたよ^^

お散歩のときも今まで以上にしっかり確認しながらできることと思います(*^^*)!

 

 

さて、今日は5月生まれのお友だちが楽しみに待っていたお誕生会!

はなぐみさんでは二人のお友だちが今月お誕生日を迎えました☆彡

今月お誕生日のお友だちは、はな・そら・ほしぐみ全部合わせるとなんと7人!

最初に自己紹介です。

名前・何日に生まれたか・何歳になったか・大きくなったら何になりたいかを教えてくれましたよ。

質問コーナーでは、「好きな食べ物」や「好きなおやつ」など、みんなからの質問にもばっちり答えてくれました!

 

質問コーナーのあとは、みんなから歌のプレゼント♪

G先生から高い高いをしてもらい、とっても嬉しそうなNちゃんとEちゃんでした^^

 

次に先生からお誕生カードのプレゼント♪

大きな木の中には、お友だちの写真や先生からのメッセージの他に、いろいろな虫が隠れていたり写真が飛び出してきたりと仕掛けがたくさん♪

お誕生日ではなかったお友だちも、もらう日を楽しみにしていてね☆

 

そしてM先生からのお楽しみは・・・!

絵の具もクレヨンも色鉛筆も使わずに、みんなの魔法でぬりえを完成させよう!というマジックシアターでした!

この色のついてない絵に向かって「ちちんぷいぷいのぷい!」と魔法をかけると・・・?

真っ白だったぬりえに色がついてきました!

この時点で「なんでなんで?!」「すごい!」と、みんな大興奮(笑)

とってもカラフルなカメレオンさんが現れました(*^^*)

 

次のこいのぼりもこのとおり^^

3匹のかえるさんは周りに雨も降ってきましたよ♪

みんな大喜びで魔法をかけていて可愛かったです^^

来月のお誕生会も楽しみだね!

 

 

お誕生会の後は、舞子浜緑地に行きました。

出発前、全員手足に虫よけスプレーをして準備万端で出発したのですが、到着後さっそく蚊に刺されてしまったお友だちもいました(笑)

草刈りのあとだったので、元気いっぱい走り回って遊ぶはなぐみさんでした☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です