かるがも保育園のブログ

5月24日 はなぐみ

昨日は劇団飛行船の観劇に行ってきました!!

1番前でステージの目の前の席だったのですが、始まる前は子どもたちの表情はカチコチ…

今から注射でもされるのかというくらい、顔が引きつっていました

あまりにステージが近くて、ドキドキしていたみたいです

 

でも劇が始まってからは、ほとんどの子がステージを目をキラキラさせながら見て、手拍子をしながら楽しんでいました

終わった後は「おもしろかった~」「たのしかった~」という声がたくさん聞こえてきましたよ

楽しんでくれたようで良かったです

お家でも、たくさん昨日の観劇の話をしてくれたことと思います

 

 

 

 

 

そして今日は…昨日の観劇を思い出しながら、経験画を描いてみよう!

と、その前に、、、

昨日誕生日だったNちゃんのお祝いをみんなでしましたよ

「6さいになりました!」大きな声で言えていたけど、かなり緊張気味なNちゃん。

でも主役のタスキを喜んでつけてくれていました

Nちゃん、おめでとう!!

 

その後少しだけ運動遊びもしました。

跳び箱です!

助走から両足ジャンプをしたり、

跳び箱の上にカエル座りで乗ったり、

方向を変えて、跳べる子は跳んだり、足を開いて上に座ったりもしました

 

 

 

 

さぁいよいよ絵を描こう!

あかずきんちゃんと3匹のこぶたからお手紙が来たので、みんなにご紹介

そこから、みんなでどんな登場人物がいたか、どんな場面があったかなどを話しながら、昨日の観劇を思い出しました

友達と話をしながら、イメージを膨らませながら、描き進めていきました

おおかみのベロが出ていたところや、上の方にミラーボールがあったこと等、細かい部分も思い出しながら描く様子が見られていました

 

 

 

 

 

残りの時間は園庭で遊びました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です