かるがも保育園のブログ

3月22日 ほしぐみ

今日は雨は降らない様なので、みんなで大在公園までお散歩に行きました(^^♪

保育園を出たら、いつも通る空き地につくしがた~~くさん!!

先週通った時はまだほんの少しだったのに!!とみんなでびっくり(*^▽^*)

公園から帰ってきたらみんなでつくしとりしようね~~(*´ω`*)とお約束して出発しました(*´ω`*)

道中まつぼっくりを見つけて、「小さいのはつきぐみさんだね~~」「これはほしぐみさんかな~」

と、会話を楽しみました(^^♪

大在公園では桜のつぼみが!!

少し花開いてるのもありました~~(*´ω`*)

来週には咲くといいな~(*´ω`*)

自然を観察したら、遊具でたくさん体を動かしました!!

Sくんは遊具に穴がたくさんあるのを発見!!

N先生に「なんで穴がいっぱいあいてるの~?」と不思議を質問(*^▽^*)

「雨が遊具からぽたんぽたんって落ちてきたあとなんだよ~~」と教えてもらっていました(^^♪

大人では気付かない不思議も子ども目線ではたくさんあって、1つ1つの「なんでかな~」に寄り添っていきたいですね(*´ω`)

遊具でたくさん遊んで帰りの歩みは疲れ気味でしたが、「つくしをとるんだ~~!!」の目標に頑張って歩きました!!

念願のつくしとり(*^▽^*)

今度はほしぐみさんみんなで揃って取りに来ようね(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です