かるがも保育園のブログ

3月20日 はな・そら・ほしぐみ

今日は、まだ各クラス人数が揃わず少なかったので、3クラス合同で過ごしました。

みんなで柔軟体操。

そのあとはお部屋で好きな遊びをしました^^

クラスが違ってもみんなで仲良く遊んでいましたよ(^O^)

 

そして今日は食育の日だったので、調理のT先生が来てくれました!

食べ物には、『熱や力になる食べ物』『血や肉になる食べ物』『体の調子を整える食べ物』の3つのグループがあることを教えてもらいましたよ。

実際に今日の給食に出てくる食べ物を、それぞれのグループに分かれるようにみんなで貼ってみました^^

実物も持って来てくれていたので、みんなで触ったりにおいをかいだりしました。

「このままではまだ食べられないから、給食の先生たちが細かく切ったり煮込んだりしてみんなが食べる給食が作られているんだよ」という話をしっかり聞いていた子どもたち。

3つのグループのどれが欠けても元気に過ごせないので、何でもきちんと食べて風邪に負けない体をつくっていこうね^^

 

 

食育のあとは園庭で遊びました。

ぽかぽか暖かくてすっかり春の陽気^^

ひなたぼっこを楽しむそらぐみさん♪

はなぐみさんのチューリップもこのとおり(^^♪

鬼ごっこや長縄、お砂遊びなど、好きな遊びを楽しんだ子どもたちでした(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です