かるがも保育園のブログ

2月27日 ほしぐみ

今日は体操教室でした。先月は雨だったのでお部屋でおこないましたが、今日はピッカリ晴天!!

お外でたくさん動きましょう!!

今日も縄跳びの練習を行ないました。

まずは帽子を縄跳びに見立てて、腕を前に回す練習から(*^^)v

「前に回す」これがなかなか難しい!!言葉で聞くだけでは、後ろに手を回すお友達も(*´▽`*)

先生に手を添えられながら、身体で覚えていきます!!

腕の前まわしが少しづつ出来るようになって来たら、次はお友達とペアで縄を回す練習です。

息を揃えながら回していきました!!途中で縄がポーン!!と飛んでいくお友達もちらほら(笑)

ぎゅっと握って回していきます!(^^)!

そして、自分達で前まわしを行ないました!!

自由遊びでも縄跳びで遊ぶ事が大好きなKちゃんとSちゃんはピョンピョン飛んでいました(^^♪

なかなか出来ない事に悔しさを感じるお友達も。まだまだ始めたばっかり!!出来なくて当然(*^▽^*)

先生と一緒にがんばろう!!と励ましながら、あきらめずに取り組めるように背中を押していきます!(^^)!

Sちゃんあきらめずに頑張っていると、両足で縄をピョン!!と飛び越えることができ、とても嬉しそうでした!!

「むずかしい~~」の声も多かったですが、みんなとっても頑張っていましたよ(^^♪

体操教室が終わった後は、切土公園へお散歩に(*^▽^*)

梅のおはなが咲いていること気付いて、みんなで観察(*´▽`*)

「かわいいね~~」「いい匂いがする!!」とほしぐみさん(*´ω`)

N先生から梅の花の花びらは5枚なんだよ!と豆知識を教えてもらいながら、落ちている花びらを拾って触れながら春が来た事を感じていました(^^♪

梅の花が終わる頃には桜が咲き出します!(^^)!

去年の4月、ほしぐみさんになったばっかりのみんなと桜を見に行ったことがついこの前のように感じますが、あっという間にもうすぐ1年。

そらぐみさんに進級する前にまたみんなで桜を見に行けるといいな(*^▽^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です