かるがも保育園のブログ

12月2日 はなぐみ

今日はSちゃんの誕生日

『6さいになりました』のタスキを嬉しそうに着けてくれました

各クラスにお知らせに行った際も大きな声で「6さいになりました!!」と言えていましたよ

Sちゃん、おめでとう

 

 

 

今日の活動は、クリスマスの制作です

切る、描く、塗るの3工程です。

まずは半分に画用紙を折り、左右対称になるように切っていきます

慎重に慎重に・・・

丁寧に切るのも上手になりましたよ

次はクレヨンで飾りを描いていきます。

この前、クリスマスツリーの飾り付けをしたので、その飾りを思い出しながら描く子も多かったです

様々な色を使っていました

最後は緑の水彩絵の具でツリーの色を塗っていきます。

クレヨンで描いた飾りの上を塗っても飾りは消えません

白で描いた飾りも浮き出てきましたよ

とってもきれいなクリスマスツリーになりました

 

 

 

残りの時間は園庭で思いっきり走って鬼ごっこをしました

園庭に出た時は「さむい~」と言っていた子もいましたが、お部屋に戻るころには…

「あちいなぁ!」

と、体がぽかぽかに温まっていました

寒さに負けないからだづくりをしていきたいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です