かるがも保育園のブログ

11月25日 ゆきぐみ

今日は製作をしました!

箱の中に何が入っているかな?箱を振ると、カサカサと音がします^^「なんの音だろう?」「どこかで聞いたことのある音だよね・・」

正解は、落ち葉でした!

先日みんなで切戸公園に行ったときに拾った落ち葉♪

その落ち葉を洗って、ニスをかけて、今日の製作のために準備をしてきました^^

今までみんなが製作で作ってきた台紙に、落ち葉を広げると両手でそれを触ってその感触を楽しむゆきぐみさん!

両面テープを貼っているところが見えにくくて、そこに落ち葉を貼り付けることが出来るお友だちは少なかったけれど、、

手に触れる落ち葉を小さく千切ったり並べたりと各々の楽しみ方をしていて、何より大事なのは秋の自然に親しみ感触を楽しむことだったと思い出し、むしろこれでOK!!となった先生たちです^^

作品は窓に貼っています^^お迎えの際などに見てみてくださいね!

 

それから戸外であそびました^^

靴を自分で履こうとがんばっています^^えらいぞ♡

お外はたのしい!

 

 

そして、こちらは昨日の写真です。

お昼寝前。着替えが終わって遊んでいた時に、だれからともなく床にゴロゴロしはじめて・・

リラックスして寛いでいるみんなの様子がとっても嬉しかったです^^

保育園が安心できる場所なんだなって思いました^^

(もともと全員寝転がっていました(笑)写真を撮るときにたまたま起きあがっていて、シャッターチャンスを逃した!と(笑))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です