かるがも保育園のブログ

11月18日 はなぐみ

今日は食育の日で、畑の芋ほりです!

はな、そら、ほしぐみさんは芋掘り遠足に行っているので、先につき、ゆき、ゆめぐみさんにお芋掘りをしてもらいました

未満児さんがお芋ほりをしている間は、制作の続きをしました。

運動会の経験画を描いています

この絵は、卒園アルバムの表紙になります!

鉛筆での下描き、油性ペンでペン描き、消しゴムで鉛筆の線を消して、絵の具で色を塗る…工程が多いですがみんな頑張って取り組んでいます

ペン描き

消しゴム

絵の具

どんな表紙になるか楽しみですね

 

 

 

その後、畑に芋掘りに行きました

まず、芋掘り遠足をお休みだった子から先に芋を掘りました。

すると…

ドドーン!!!

今までで1番大きなお芋が出てきました!!

みんなビックリです

Kくんが大きなお芋を掘ったところで、みんなも芋ほり開始!!

みんなで一生懸命掘りました

なかなか掘り当てるのが大変でしたが、友達と協力したりしながらお芋ほりを楽しみました

 

 

 

芋掘りの後は園庭で遊びました(*^-^*)

自分達でチームを分けて、リレーをしていましたよ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です