かるがも保育園のブログ

9月28日 はなぐみ

もうすぐ9月も終わり… 本格的な秋も目の前にやってきています。

そんな中、子ども達は元気に登園してくれています。

コロナ禍だったりもしますが、元気な体って大切だなって思います。

 

日頃からこうやって柔軟体操をしていることで、身体が柔らかくなるばかりではなく

体の隅々まで酸素を回し血行促進することで、免疫も上がるのではないかと思います。

元気な体がなくっちゃ、思いきり遊ぶことも出来ませんもんね(*^-^*)

 

体といえば・・・運動会もありますよね! はなぐみの子ども達もどんなことするのか興味津々

じゃあ、今日は一人で出来る組体操ごっこをしてみよう!!

「こんなことできる?」「できるよ ほら!!」ってニコニコ笑顔で答えてくれました (*^-^*)

とっても上手に出来てたけど、ちょっとだけお手伝い・・・

支えるこの足が動かない方がとってもグラグラしないんだよ

ひざが伸びた方が、もっとかっこよくなるんだけどなあ!

手は指先にしっかり力入れてごらん ピーンってなるよ

しっかりひじついて支えてごらん ほらできたじゃん!!

ちょっとしたことだけど、お友だちのを見たり、やってみてうまくいったり

かっこいい子ども達を見ることが出来ました。さすがはなぐみさん!

 

他にもちょっと運動遊び 腕で身体を支えるって大切

ジャンプして足で拍手してみたり…

あしかになってお部屋を動いてみたり…

足も使いながら、大きく動くのも難しいけど…お尻をさげるのも難しい

後ろ向きに…なんて言われたら、どうしていいかわかんなくなっちゃう

こうやって楽しく体を動かしながら、いろんな経験して

もっともっと楽しく運動会だけではなく、秋の行事を満喫して欲しいな!

って思った一日でした (*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です