かるがも保育園のブログ

9月21日 ゆきぐみ

今日はお野菜クイズでスタート^^

みんなの身近なお野菜の写真を見ると実物が登場☆それを半分こ!

すると色々な形の断面が現れます*^^*

ここに絵の具を付けて、野菜スタンプを楽しみました*^^*

ぺたぺた^^

スタンプだけど、何度も同じ場所にぽぽぽぽぽぽぽぽと押しまくって一つの大きな模様にしてみたり、野菜を左右にこすって絵具を広げて遊んだりと取り組みは様々☆☆☆

オクラはどの子も楽しそうだけど、ゴーヤにはちょっと驚いているお友だちも。

さらにれんこんは、絵具が紫という色のせいもあってか最初から触りたがらないお友だちも居ました(笑)だけど、「いっしょにしよ?」と声をかけると、やってみる姿も、成長を感じます^^一度いやだなと思ったことでも、大好きなお友だちや先生と一緒ならチャレンジできる心が育っているんですね*^^*

色々な模様ができました!

模様も絵具遊びも楽しいのですが、M先生が今回いちばんねらったのは「指先の感触」・・!

ゴーヤのぼこぼこ。

オクラのもさもさ。

ピーマンのつるつる。

れんこんのごつごつ。

手先の感覚から色々な情報を感じ取れたかな*^^*「おうちのひとがご飯を作る時、ときどき、お野菜触らせてもらったら楽しいよ」と声をかけてしめくくりました^^ぜひ♡

 

そのあとはテラスをお散歩して、室内で遊びました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です