かるがも保育園のブログ

9月21日 そらぐみ

 

昨日は9月の食育の日でした。

調理のT先生が、中秋の名月やお月見だんごについてのペープサートを見せてくれましたよ♪

「来年もたくさんおいしい食べ物が食べられますように」「みんなが元気で過ごせますように」という意味を込めて、十五夜の日にお月見だんごを供えるようになったと言われているそうです^^

ペープサートを見た後は、みんなでお月見だんごを作りました!

 

小麦粉粘土なので食べられませんが、「おいしそう!」「もちもちしてて気持ちいい!」と嬉しそうな子どもたちでした(^O^)♪

昨日一日少し乾燥させて今日みんなで飾りました。

これからもみんなが健康で過ごせますように(´▽`*)

 

 

 

そして今日は、園庭でかけっこの練習をしてみました!

トラックの中に入らないこと、ゴールの先まで走り抜けることなどのお約束をして、よーいどん!

みんなお約束を守りながら力いっぱい走っていました(^O^)

走ることが好きなお友だちが多いようで、その後の自由遊びのときも友だち同士でかけっこして遊んでいましたよ☆

 

 

今日はみんなの大好きな英語教室もありました。

ほしぐみさんのお部屋を借りて…(^^♪

 

講師の先生と英語の歌を歌ったり、絵の食べ物を英語で言ったりしましたよ。

次回の英語教室も楽しみだね^^

 

今日はなんだか盛りだくさんな一日でした♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です