かるがも保育園のブログ

8月29日 ゆきぐみ

朝起きるとなんだかひんやり… 早くも秋の足音を感じる時期がやってきました。

この時期どうしても体調を崩しやすい子ども達。 風邪ひきませんように…

 

さあ、今日も元気いっぱい遊ぼう! まずは「ボール遊び」からスタート(*^-^*)

お話聞いて…って思うけど、気持ちはすでにボールにくぎ付け! みんなの目もキラキラ✨です

お部屋いっぱいボールを広げると、あちらこちらでどんどんボールが宙を舞います!

ボールを握ってはみるものの、なかなかうまく指を離せずに、いろんなところへ飛んでいきます。

指が上手く分化していくのは、これからですもんね 手のひら全体から、だんだんと指、指先へ

身体の使い方も変わってきます。最初は肘や肩からだけ動かして投げていたものが、次は上肢下肢へと

そうやって、だんだん投げ方もうまくなっていきますし、その頃には他もうまく機能するようになります

子どもの発育発達ってとっても素敵です!!

ボールを入れ物に入れて、上から降ってくると、子ども達の歓声がお部屋いっぱい響きます!!

マットでお部屋を作ると、その中でボールにまみれて遊ぶ子ども達… 密集すると、それはそれで楽しそう

 

でも、マットが出てくると…遊びがまた変わります

お家に入る~ 僕も入れてえ!! そんな声が聞こえてきそうです。

マットでゴロゴロするのも好き!! 平衡感覚が培われるのもいいものです!!

マット一つでいろんな遊びが広がります

それが、保育者の腕の見せ所、そして子どもたちの発想の豊かさです。

ゆったり遊ぶ中で、多くの経験、学びが広がるって素敵だなって思う毎日です (*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です