かるがも保育園のブログ

8月19日 ゆきぐみ

今日は食育の日でした☆

調理のC先生が、野菜の断面のイラストを見せて何の野菜か当てる「やさいのおなかクイズ」を出してくれましたよ!

ちょっと難しくて、子ども達は分からなくてシーンとしたけれど、比較的わかりやすい野菜が出ると「ピーマン!!」等答えたので、あ、みんな答えを考えながら参加していたんだぁと分かって可愛かったです♡

わかりやすいとはいっても、野菜の断面が分かるなんて凄いこと!!ピーマンやトマト等、みんながまじめにクイズに参加する中で、「クッキー」なんてふざけて答える大人が約1名おりましたが(笑)(笑)

そんなこんなで笑いいっぱいの楽しい行事となりました*^^*

そのあとは、実際の野菜を目の前で切ってくれましたよ☆さっきのイラストと見比べます^^

この、左の、イラストを持っているのが、Mo先生の後任で8月からゆきぐみの担当になった、O先生です!よろしくお願いします^^(Mo先生みてる~?げんき~?(笑))

「さわっていいよ~」って、C先生やさしい*^^*

もしよかったら、お家でもぜひぜひ、お野菜の断面を見せてあげてくださいね・・!今日ならタイムリーで喜ぶと思います*^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です