かるがも保育園のブログ

7月15日 ゆきぐみ

今日はなんだかお天気のよくない一日…

気持ちよくお外に出て遊びたかったけどなあ (>_<)

仕方ない お部屋で運動遊びスタートだあ!!

スタートの配置はこんな感じ マットを使って楽しく遊ぼうと思います!

マットは床と違って沈むもの だからこそ、微妙なバランス感覚が必要だったりします。

それに加えて、下にいろんな物を敷き込むことで、動きやバランスのとり方が変わってきます。

ねらいがあるとはいえ、それが楽しい遊びだからこそ意味があるんですけどね (*^_^*)

 

始めてみると、子どもたちが一斉に群がってくる 楽しさが分かってるんだろうな!!

僕はこうしたい、私はこうしたいのに! っていう思いが強いこの年齢だからこそ、

集団で密になって遊ぶとトラブルも増えてきたりします。 でも、それも経験

ケガするようなトラブルは別として、しっかりと友だちの思いに触れて欲しいなって思います。

途中で組み換えをして、ちょっと高さを出してみました。

全身を使って登ってみたり、逆に下りてみたり… 体勢を戻そうとする姿も見れました。

そんな時に重要になって来るのが足首や足の指の動き

 単に体重を支えるだけでなく、指先で踏ん張ってみたり、前後左右でバランスとってみたり…

まだまだ未分化な子どもたちですが、ちょっとしたところにも大切な成長があったりします。

いっぱい遊んで、いっぱい動いて、よりよい体つくりができたらいいな

体も心もいっぱい動かして、とっても楽しいひと時になりました。

また今度、違った形でマットあそびしてみようね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です