かるがも保育園のブログ

7月1日 ほしぐみ

今日は、子どもたちが待ちに待っていた「プール開き」でした!!
予定では、プール開きの参加のみで水遊びは今度しようと思っていたのですが、朝のお集まりでその話をすると…そんなことは
表情が一気に暗くなり、「え~…」という声が出てきました
なので今日は少しだけお水で遊ぶ事にしました!!!
・・・もちろん、水着に着替えて♡
 まずはプール開きで、プール遊びでのお約束のお話を聞きました(^^♪
イラストを見ながら真剣な表情で聞く子どもたち…!!
 S先生が、水の神様にみんなが安全に遊べるようにお願いをしていると、しっかり頭を下げて一緒にお願いしていた3人!!!
  そしてS先生が、お酒とお塩をまき始めると手を合わせていました。
お願いしている気持ちがしっかりこちらにも伝わってきました!!
 今日は準備体操も体験しました!!
はな・そらさんの真似をして「1・2・3・4…」の先生の掛け声の後に「5・6・7・8…」と掛け声を出していたのですが、数人「5・6・7・8・9・10…」と終わらない準備体操をしていました♡

準備体操の後は、水遊び開始!!
今日は小さいプールの水をバシャバシャと控えめな水遊び(*´▽`*)
自分に水をかけて遊び子どもたち!!
徐々に激しくなり、喜ぶお友達と「もうせんで!!」と少し水の苦手なお友だちもいました
少しづつ慣れてもらいたいと思っています!!!
 上がる時に「次は大きなプール入ろうね!!」というと、「あれに入るん?!」とすごく楽しみにしてくれていました(´-`*)
 水遊びの後もしっかり水分補給をしました!!!

プールカードの記入は毎日お願いします。
記入欄の間違いのないようにお願いしますm(_ _)m
プール道具も毎日持ってくるようにお願いします!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です