かるがも保育園のブログ

6月29日 ゆきぐみ

今日は朝から熱中症のニュースニュース。せっかくの晴天だけれども室内でゆっくり過ごすことにしました^^

ゆめぐみさんから玩具を借りてきましたよ^^

子ども達が少し飽きて?きたので、My先生もブロックで車を作りました!本気で作りました(笑)

すると、傍に見に来て黙ってその車に手を伸ばす子どもたち。ここですかさず言います

「先生が作ってるの!だまって取ったらいやだよ」

まさか大人のくせに!こんなカワイイぼくたちにくれないなんて!ショック!

…とでも言いそうな目で驚いてこちらを見るのですが、例え大人と子どもの間でも「黙って取る」「横取りする」を容認せずに「かして、って言ったら貸すよ」「どうぞ」とのやりとりをきちんと挟むことも大事かなと思いまして^^

結果、一定の距離を保ちながら貸してもらえる方法を模索する子ども達と私との駆け引きがこうしてスクープされてしまったわけです(笑)↓

大人げない!(笑)ですが、物の貸し借りのルールを教える場面でもあります^^

コミュニケーションをとる中で、大人だから大丈夫でもお友だちにしたら困るかな・・という事は「こう言ってね」「少し待ってね」「それは痛いよ」など、教えていきたいと思います^^

 

今日はお誕生会でしたが、つきゆきさんに6月うまれは居ないので、給食だけ、誕生会気分を味わいました*^^*お誕生日メニューです♪

いただきますを言ったあとに、慌てて写真を撮ったので、かわいいカエルごはんの形がみんななくなっていました・!そんな中奇跡的にトマト以外が無傷だったこのお皿を激写!

■■■

昨日の様子^^

実習生の先生が、みんなに紙皿のおさかな製作を用意してきてくれました*^^*

いつもとは違う雰囲気の中でも、大好きなシール貼りを楽しんでいた子どもたちです*^^*

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です