かるがも保育園のブログ

6月24日 ゆきぐみ

今日はリトミックの先生が3名いらっしゃって、ゆきぐみさんとつきぐみさん合同で「リトミック体験教室」に参加しました*^^*

子どもたちは、きょとーん!!

状況を把握し始めるととたんに緊張した面持ちになりましたが・・

音楽が流れます♪ピアノのステキな音色に子どもたちは徐々に耳と心を奪われていきます*^^*

短時間だったので自分が表現するまではいかなかった子どもたちも多くいましたが、まずは目の前の状況を飲み込もうと真顔で見上げているすがたに、それぞれの興味関心が詰まっていました*^^*

楽しい~とノリノリのお友だちも*^^*リトミック、だいすきなんだね*^^*

そして場が馴染んできたところで、だんだん前に出るゆきぐみさん♪

このあとすぐに終了したので、次にもし参加出来る機会があったら、もっと身体を動かして楽しめるかなと期待しています*^^*

 

そして、給水☆

「なんだ、こんなことならもっと飛び跳ねたりしたらよかった」とでも言わんばかりの(言ってない(笑))背中を見た先生は・・

給食までにわずか5分残された時間に、新聞紙を出しました*^^*

さっき遊んだスカーフを思わせるふわふわ新聞紙に、子どもたちは最初から喜んで思い思いに投げたり踏んだりしてその感触を楽しんでいました♪

 

いつもだったら、新聞を出して「びりびりってちぎったらこんなふうよ~」なんていって遊びに誘うのに

今日は子どもたちが自分から身体を使って遊び始めて

いつもとは違う、ノリノリな新聞紙への反応に、さっきまでのリトミックで心と体がほぐれてたんだということが良く分かりました*^^*

 

やっぱり、リトミックはいいですね*^^*

 

あ、疲れて寝ている人がいます*^^*

今日から、実習生の先生がゆきぐみに来てくれています*^^*

ゆきぐみに来るのは今日と月曜・火曜の3日間です☆

しゃべり方も雰囲気もおだやかながら、気づけば自然と子どもたちの中にも、私たち保育士の中にも溶け込んでくるお姉ちゃん先生に、トントンして寝かせてもらっている今日のラッキーボーイはYくんでした*^^*

火曜日は設定保育で、ゆきぐみさんにステキな製作を用意してくれていますよ*^^*

短い間ですが、どうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です