かるがも保育園のブログ

6月24日 はなぐみ

梅雨ってこんなに暑かったっけ? って思うくらい、気温と湿度が激しい最近…

子ども達はというと… ちょっと体調を崩してしまう子もいますが、元気いっぱい!

なので、今日もしっかり身体を動かして楽しみたいと思います(#^.^#)

 

さて、今日は何しよう?

ここ最近、様々なバランスや動きにチャレンジしているはなぐみさん。

じゃ、こんなのはどうかな?「バランスボード」登場です!!

こんなアーチ形の木製ボード なんだかとっても楽しそう (^^♪

まずは、丸の上に乗って片足バランスからやってみようね

両足で立ってからの片足ずつだから、ちょっとアーチ部分に乗っかってる感じです。

それでも、ふらふらしちゃうけど、前に比べたらとっても上手になってきました。

じゃあ、今度はゆらゆらするよ!!

ボードを反転して、左右のバランスを取ってみよう!

自分の足を置く位置が少し変わるだけで、かなりバランスと力加減が変わってきます。

うまく足裏使えてないと、なんとなく不安定で、なんとなく不安になっちゃう…

それでも慣れてくると、

こーんなに端っこの部分まで足乗せてゆらゆらできちゃいます!

このままくるくると回転することだってできちゃいます (^_-)-☆

左右だけではありません

前後のバランスだってできます。「サーフィンみたい!」の声も聞かれました

こんな風に両手両足で身体を支えることだってできちゃうはなぐみさんってすごいなあ!!

もちろん、なかなかうまくバランス取れずにいたり、怖かったりするのももちろんです。

でも、慣れちゃうと「ユラユラできた!!」って満面の笑みで応えてくれました!

 

今日の所はこれまで。

道具は一つ、でも動きはいろいろ体験できるし、それこそ無限大です。

次にどんな遊びに、動きに展開できるのか、また子どもたちと楽しみたいと思います!

お楽しみに (#^^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です