かるがも保育園のブログ

6月17日 ほしぐみ

今日は6月の食育の日!!

去年植えたジャガイモの収穫に行きました(´艸`*)

準備ができるのを楽しみにまっているみんな(*´▽`*)

はなぐみのG先生から「待つの上手だね~」と褒められて誇らしげでした(*^^)v

かわいい

毎日みんなにおいしい給食を作ってくれている、ほしぐみさんも大~好きなT先生からジャガイモの収穫の仕方を教えてもらいました!!

「土の深くにもたくさんあるから探してね!!」

よ~し!がんばるぞ!!

最初は土の表面だけを掘っていて、なかなかジャガイモを探すことが出来なかったほしぐみさん(*´▽`*)

先生も一緒に掘ってみると…

「あったーーーーーー!!」と大喜びのNくん(*^^)v

みんなも一生懸命土を掘り進めます(*´▽`*)

すると、続々と「あったよー!!」の声が(*´▽`*)

「おっきい~!!」「あれ、これは小さいねえ」と自分達で収穫したジャガイモを観察(´艸`*)

見つけられてとても嬉しそう!!

こんなにたくさんのジャガイモが収穫できました!!!

「おいしい給食になってね~!!」と給食で食べられることを楽しみにしながら畑を後にしたほしぐみさんです(*´▽`*)

自分達で植えたジャガイモを収穫して食べられるなんて、なんて素敵なことなのでしょう(^_-)-☆

食育を通して、野菜の植え方、育つ過程、収穫の喜び…子どもたちの心の成長に繋がっていきますね(^^♪

食べられるのが楽しみだな~~!!

 

その後は子どもたちのリクエストで少し園庭で遊びました(´艸`*)

遊ぶ前にしっかり水分補給して出発(*´▽`*)

遊具に蜘蛛の巣を発見!!

虫が付いていたようで興味津々に観察していましたよ(^^♪

水たまりがかわいてどろんこに変身!!

「掃除しますよ~」とシャベルを持ってNちゃん。

「ここは虫歯やけん、歯ブラシしますよ~」とKちゃん。

「掃除しますよ!!」とRくん。

1つのどろんこに様々な遊びを思いついて楽しんでいたみんなです(^^)/

昨日、今日で梅雨の晴れ間に喜んで体を動かしていました!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です