かるがも保育園のブログ

6月17日 ゆきぐみ

今日も12人全員集合☆げんきなげんきなゆきぐみさんです*^^*

今日は食育の日!

保育園前の畑に、じゃがいもを掘りに行きました^^

全クラス集合です♡

調理のC先生のお話の後、さてどのクラスからおいもを掘ろうかとなったとき。

真っ先に「小さいクラスから、どうぞどうぞ」と譲ってくれたのははなぐみのG先生^^

そんなG先生の姿をじっと見上げていたはなぐみさんたち^^

 

コロナで合同での行事や保育が無くなってしまい、縦の関わりが薄くなってしまった昨今において、大人が率先して相手を気遣う姿を見せていくのは大切なことだなぁと*^^*

ゆきぐみさんにも「大きいおにいちゃんやおねえちゃんが、先に行かせてくれたね、ありがとうだね、ありがとう」と子どもたちに語り掛けながら畝に向かいました^^

 

さて、いものそばです!すぐそこに、いもはあります!

が、どこか訝し気に足元の植物を見下ろし偵察しているゆきぐみさん(笑)

先生たちの声かけでおっかなびっくり手を伸ばし・・

ちょっと触れたらこっちのもの!

いもを掘ることにこだわらず、畑の雰囲気を各々で感じながら過ごせていた様子*^^*

ステキな経験ができました!!!!

 

□■■

虫さされが心配でしたので、予備服の「長ズボン」を使用しています☆

本日持ち帰っていますので、また、補充をお願いします☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です