かるがも保育園のブログ

6月15日 ほしぐみ

今日はお部屋でバランスボールを使って、運動遊びを行ないました(^^♪

梅雨でも体を使ってたくさん遊ぶぞ~!!

ボールを1つずつ準備し、手を広げて周りのお友達とぶつからないか考えて…

準備完了!!

まずは、ボールに乗って落ちないように、先生の笛の合図で「よーいスタート!!」

手を広げてバランスをとる子もいれば、「気をつけ」の状態で立てる子も!!

これ、見た目以上にバランスをとることが難しいんです(´艸`*)

それでもグラグラせずに、ピシッと立てている子もいてビックリ!(^^)!

さらにこの状態でビヨンビヨンとボールの上で動いてみたりする子いてさらにビックリ!(^^)!

自由時間にこのボールでよく遊んでいることもあり、上手にバランスが取れる子が多かったです(^^)/

次は、ボールを2つ使ったバランス!!

おしりをピッと上げる子や、背筋を伸ばしている子様々な形でバランスをとっています(´艸`*)

先生も挑戦したのですが、腹筋に効きすぎて思わず「ふぉおおおおおおお~!!」と声が出ました(笑)

「腕がいたかった!」「お腹に力がはいった!!」と子どもたちもインナーマッスルが鍛えられたようです(^^)/

そして、バランスボール渡り!!

みんな一生懸命に手と足を伸ばしてゴールを目指しました(*^^*)

グラグラ揺れるボールから落ちないように気をつけて…!!

ゴールで満面の笑み(*´▽`*)

動きは少なく見えますが、汗がじんわり出る良い運動になりましたよ(^^♪

そして給食前に少し園庭へ。

雨を含んだ園庭の砂の感触を楽しんだり、水たまりを観察したり(*´▽`*)

たくさん楽しんだ後に、園庭にかわいい足跡がたくさんついていました(´艸`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です